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ユーザーインタビュー:日本青銅株式会社 様

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ユーザーインタビュー
日本青銅株式会社様

nihonseido

 (左)営業部長 増澤孝明 様             (右)営業部 課長 佐々木太志 様

 

日本青銅株式会社
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里2-14-8
TEL:03-3802-3851
http://www.nihonseidou.com/

<事業内容>
銅合金を中心に地金、連続鋳造品、
機械加工部品を製造販売
設立65年目を迎える業界の老舗中の老舗。

北海道から九州まで、全国に代理店を構え、高品質かつ低コスト製品が安定的かつ迅速に供給されるための流通チャネルを構築している。

 

新規営業のための顧客管理ツールとして123MAPSを導入

導入サービス 顧客マッピングサービス 123MAPS
http://salescompass.jp/top/123maps/
導入部門 営業部 5ID
実施内容 顧客情報を地図上にプロットし、営業ルートや結果を管理するツールとして活用

 

Q 導入前の状態を教えてください

増澤部長 

弊社は今年で65年目を迎える銅合金の製造・販売を行っているメーカーです。
業界では老舗的なポジションで、長い間、この市場で事業を展開しています。

こうした背景から、業界内ではそれなりに名前は通っているのですが、それでも顧客の中には、
しばらく発注のない『休眠顧客』と呼ばれる顧客層も多くあるのが実態でした。
そこで、営業部としては改めて、新規顧客開拓や休眠顧客の掘り起こしに力を入れて行こうと考え、佐々木課長を中心に顧客開拓キャンペーンを行うことを企画しました。

その顧客開拓キャンペーンを行う上で123MAPSの導入をご検討いただいたのですね?

佐々木課長

その通りです。

新規営業や顧客開拓を行う上で、いかに効率的に営業活動を推進するか?ということが、直近の解決すべき課題でした。
基本的には、代理店に対するフォロー営業や PULL型のインバウンドがあった案件を対応するのが、営業の主務であったため、特別顧客管理ツールなどを利用していなかったのです。
しかし、新規営業を行う以上、管理者が営業担当をマネジメントしたり、営業担当が効率的に顧客管理を行うためにも、顧客管理ツールは必須になるなと考えました。
そこで、営業支援を行っている、セレブリックスに一回相談をしてみようと思いました。

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新規開拓営業を行う上で顧客管理の仕組みが必要だった…と佐々木課長(手前右)

 

Q なぜ123MAPSを選んだのですか?

増澤部長

一言でいえば、“使いやすかった” これに尽きると思います。
私は管理者の視点で、現場の商談情報がリアルタイムで見れるという点が気に入りました。
Google MAP上に登録された顧客情報を見れば、一目瞭然で商談の状況が把握できるので、個社毎のネクストアクションを具体的に指示できるようになり、とても便利でした。

佐々木課長

使い勝手がよさそう と感じたのは、営業を行う立場でも同様です。

顧客が全国にあるため、各都道府県に伺った際に、せっかくなので周囲の顧客をフォローしようと考えます。
123MAPSであれば、瞬時に周辺企業の商談情報が分りますし、どんなルートで回るのが効率的か、ルート設計を行う上でも、非常に重宝しています。
現場からも、効率的に営業活動を出来るようになったと、喜びの声が上がっています。

また、私個人としては、過去に別の顧客マッピングサービスを利用した経験があり、その際に「バグ」が余りに多かったことが懸念事項としてありました。
しかし、123MAPSはデモで利用した段階から全くそうしたトラブルが無かったため、安心して導入することが出来ました。

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訪問するエリアに合わせて、周辺の顧客情報を確認し、ルートを効率的に設計できるのが魅力

 

具体的な効果や成果を教えてください

増澤部長

具体的な数字で示せる内容ではないのですが、営業が飛躍的に効率化したなと感じています。
単純にルートが選定しやすくなったというメリットだけでなく、“顧客管理を徹底する”ことで、戦略的な営業活動を推進できるようになったと感じています。
こうした結果、まだ取引できていない企業や休眠顧客も、最適なタイミングで最適なアプローチ方法で営業活動が出来るようになるため、受注率も上がってくるだろうと予測しています。

佐々木課長

顧客との接触履歴などを見える化できたことで、今まで個人任せだった営業活動が、より組織的に展開できるようになったと感じています。
営業情報を共有化し、今後は更なる成果を高めていきたいと考えています。

左様でございますか。
   今後も123MAPSを活用し、是非成果を高めていただければ幸いです。有難うございました!


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